「進撃の巨人」主題歌も 太陽とシスコムーン小湊美和の解散後
99年、テレビ東京「ASAYAN」の“つんく♂プロデュース芸能人新ユニットオーディション”から生まれた4人組ユニット「太陽とシスコムーン」。そのメンバーのひとり、小湊美和さん(37)はすでに人妻、さらに子持ちで話題になった。今どうしているのか――。
福島県須賀川市出身の小湊さんは民謡小湊流家元の長女。2歳から舞台で民謡を歌い、中学卒業後、民謡歌手を目指して東北地方をエリアとする民謡番組のアシスタントをしていたが、17歳で結婚、2人の男の子をもうけた。「ASAYAN」のオーディションを受けたのは21歳の時。
「“芸能活動歴がある”が応募条件で、自分もひょっとしたらと思いました。結婚歴や子持ちが不利になるとは考えなかったし、活動の幅を広げたいって気持ちが強かったんです」
結局、約300人が応募し、最終選考に残った8人が米サンフランシスコのアパートで共同生活を送りながら歌とダンスのレッスンを受け、そのパフォーマンスで合格者が決定した。
「壮絶な女の戦いでした。レッスン漬けの毎日で、さらに自費で個人レッスンに通う子がいたり、寝言ならぬ“寝歌”を歌う子がいたり、みんな必死だった。レッスン代とアパート代、最低限の生活費は番組が出してくれたけど、持ち出しも結構ありましたね」