篠田麻里子のCM巡り恐喝 芸プロ社長に“元ジャニーズ”の過去

公開日: 更新日:

 AKB48の元メンバーでタレントの篠田麻里子(29)のCM契約をめぐり、元同僚の男性から現金を脅し取ったとして、芸能プロダクション「ぱれっと」(東京都港区)社長である吉本暁弘容疑者(60)が警視庁駒込署に恐喝の疑いで逮捕された。

 吉本容疑者は昨年、篠田を起用したテレビCMを作ろうと持ちかけてきた元同僚に対し、契約が成立しなかった責任を取るように迫り現金約56万円を脅し取った疑い。

 吉本容疑者はCM起用にあたり、関係者に交渉料名目で金銭を支払っていたとみられ、同署が詳しい経緯を調べているというが、「社長を務める事務所が立ち行かず、最近は芸能界で培った“コネ”と“カオ”でブローカーのように立ち回り、小銭稼ぎに走っていた」(吉本容疑者を知る芸能プロ関係者)という。

 吉本容疑者はもともとジャニーズ事務所に所属していた芸能人。70年代に「ジューク・ボックス」というグループのメンバーとして活動し、その後、俳優業に転身したが鳴かず飛ばず。

「その後、安室奈美恵観月ありさらを擁して一時代を築いた『ライジングプロダクション』の創業者・平哲夫氏の側近となり、平氏が脱税容疑で逮捕された際には共謀で逮捕されたこともあります。かつては国仲涼子満島ひかりも所属していましたが、他の事務所へ移籍するなどして年々、経営が悪化していた」(同)

 所属タレントはたまったもんじゃない……。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    俳優・山口馬木也さん「藤田まことさんは『飲め、飲め』と息子のようにかわいがってくれた」

  2. 2

    前代未聞の壮絶不倫・当事者のひとりがまたも“謎の欠場”…関係者が語った「心配な変化」とは???

  3. 3

    テレ朝ナスD“経費横領&パワハラ処分”に「見せしめ」の声も…家族団らん投稿の美人料理家妻に同情集まる

  4. 4

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  5. 5

    東原亜希の“黒帯バスローブ密会”乗り越えた「許す力」は佐々木希以上? 経済的自立も目指す強心臓とたくましさ

  1. 6

    料理研究家の森崎友紀 “本業”専念も恋愛は「年も年なので」

  2. 7

    兵庫県パワハラ知事に残った選択肢は「議会解散」のみ…多数派工作で延命図るか?味方は“情報漏洩3人組”のみ

  3. 8

    あす旧統一教会に解散命令か? N国党に急接近の不気味、タダでは転ばない悪あがき

  4. 9

    巨人の“アキレス腱”は絶対的セットアッパーが使えないこと…新助っ人キャベッジで外国人枠「満員」

  5. 10

    佐々木希が「芸能人格付けチェック」で"地雷キャラ"といじられ…夫・渡部建を捨てないもう1つの理由