古舘伊知郎バラエティー参入で「タレント司会」戦々恐々
古舘伊知郎(61)が満を持してバラエティー界に“殴り込み”をかけている。今年3月末で「報道ステーション」(テレビ朝日系)を卒業、バラエティーに出まくっているのだ。
今月10日放送の「ぴったんこカン・カンSP」(TBS系)に続き、12日に「おしゃれイズム」(日本テレビ系)など話題の番組に出演。「ぴったんこ」16.6%、「おしゃれ」13.8%と好視聴率をマークして健在ぶりをアピールした。今後も「行列のできる法律相談所」「24時間テレビ」(日テレ系)、「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)への出演が内定しているというが、オファーはこんなものではない。
「実は古舘自身が番組の企画書を見て選別している状態なんです。古舘は基本的には自分が興味ある番組でないと出演しません。そもそもTBSと日テレの番組に最初に出たのは自分が司会をするならという基準で選択したからといわれている」(放送関係者)
そしてそんな古舘に警戒信号を発しているのがバラエティーで司会を務める芸人やタレントたちだ。古舘に自分の番組を乗っ取られはしないかと戦々恐々、ビビりまくっているわけだ。たとえば最近、マンネリ感が出てきたくりぃむしちゅーの上田晋也や坂上忍、有吉弘行。