乃木坂46“次世代エース”を大河に抜擢したNHKの思惑…井上和が仲野太賀主演「豊臣兄弟!」で「茶々」役に
大抜擢だろう。2026年のNHK大河、仲野太賀(32=写真)主演の「豊臣兄弟!」に、乃木坂46の井上和(なぎ=20)が出演することが8日に発表され、話題になっている。
それも当然で、井上は今年3月21日放送の単発ドラマ「スプリング!」(テレビ朝日)で地上波ドラマ初主演を果たしたばかり。当然、大河は初出演だ。
「2022年に乃木坂46の5期生として加入した井上さんは、かつて《絶対的エース》と言われた白石麻衣さんの後を継ぐ逸材ともっぱらです。『スプリング!』で演じた女子高生役も、《次世代のエース》といわれるだけあって、初主演とは思えないほどナチュラルだった。本人いわく緊張が顔に出ないタイプだそうですが、それも立派な女優の才能のひとつでしょう。とはいえ、そこそこ名の知れた中堅、ベテランでもそう簡単に出演できないNHK大河となると、《早すぎる》というやっかみの声があるのも事実です」(在京キー局ディレクター)
それも、これまで名だたる女優が演じてきた豊臣秀吉の側室「茶々(淀殿)」役に抜擢というから、やっかまれるのも当然か。戦国ドラマにおいて茶々役は、ほぼ“準主役級”と言っていいほど注目度が高い。