石川敏男さん<3>年収2000万円の誘いが…「支度金も出た」

公開日: 更新日:

「石川ちゃん、代わりにやってくれない?」

 出版社「主婦と生活社」で編集記者をしていた石川さんは、88年に芸能リポーターの梨元勝さん(2010年に65歳で死去)にこう声をかけられた。ちょうどその頃、梨元さんは日本テレビからテレビ朝日へ移籍。その後任として白羽の矢を立てられたのだ。

 それ以前にも石川さんは、週刊女性の記者として「ルックルックこんにちは」(日テレ系)にゲスト出演しており、まったく門外漢というわけではなかった。司会者の沢田亜矢子(69)とは、今も電話で連絡を取り合う仲だ。

「当時、僕は41歳。週刊誌の編集記者として年収は1000万円近くあったし、何の不自由も感じていなかった。ところが、日本テレビは出版社でもらっていた給料の2倍の2000万円を出すという。僕も少し調子に乗って、『支度金もあるんですよね?』とダメ元で聞いてみた。そしたら、プロデューサーが『出す』ってあっさり言うんです。

 1000万円だったか、1200万円を別にもらった記憶がある。これに出版社の退職金も500万円ちょっとありましたから、そりゃもう、舞い上がってしまいました。そうそう、沢田さんからゴルフクラブのプレゼントをもらったことがあって、なぜか勘違いしたうちのカミさんが、『なんでアンタにくれるのよ!』と大激怒したこともありました」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    平野紫耀から杉咲花に「翠ジンソーダ」キャラクターわずか1年でバトンタッチのナゾ…平野ファン大混乱

  2. 2

    小芝風花は大河「べらぼう」とBS時代劇「金と銀2」“NHK掛け持ちW主演”で大丈夫なの?

  3. 3

    自公維の「高校無償化」に慶応女子高の保護者が動揺? なぜだ?

  4. 4

    中村芝翫「同棲愛人と破局宣言」で三田寛子の夫婦関係はどうなる? “梨園の妻”の揺れる心中

  5. 5

    佐々木朗希「通訳なし」で気になる英語力…《山本由伸より話せる説》浮上のまさか

  1. 6

    大阪万博の目玉 344億円の巨大木造リングはほぼフィンランド産…「日本の森林再生のため」の嘘っぱち

  2. 7

    吉沢亮のアサヒビールだけじゃない!業界別CM「絶対NG」のタレントたち…ケンカ、運転事故、不倫はご法度

  3. 8

    開成合格でも渋幕に入学する学生が…強力なライバル校出現で揺らぐ唯一無二の存在

  4. 9

    【福井県おおい町】名田庄の自然薯そばと「大飯温泉」

  5. 10

    確率2%の抽選で10万円で永住権を手にした在米邦人が語る 7億円「トランプ・ゴールドカード」の価値