何があったのか…嵐「活動休止」櫻井翔の“予告”と複雑背景
ジャニーズのアイドルグループ「嵐」がまさかの活動休止――。27日午後8時に東京・港区で〈活動休止に伴う会見〉が開かれる。
日刊ゲンダイは昨年12月24日付「日刊ゲンダイDIGITAL」で、〈20周年真っ最中…嵐・櫻井『解散するから』の現実味〉という記事を報じた。昨年11月、嵐のメンバー櫻井翔(37)が慶応時代の友人たちに、「嵐はもう解散するから」と漏らしたという話を中心にまとめた記事だった。しかし、嵐は今年20周年を迎えたばかり。メンバーが交代でNHK紅白の司会に“内定”しているという情報もあり、少なくとも2020年までの解散はなさそうだというのが大方の関係者の見方だった。
一体何があったのか。
「二宮和也も松本潤も35歳になります。それぞれフリーアナの伊藤綾子さん、女優の井上真央さんと『結婚秒読み』という話もあるし、父親が元総務省事務次官の櫻井翔もいつまでも独身というワケにはいかない。メンバーがアラフォーに向かいつつある中で、昨年、鳴り物入りでデビューしたKing&Princeの存在も複雑に絡みあい、ジャニーズ事務所は“活動休止”の発表に踏み切るのでしょう」(芸能ジャーナリスト・芋澤貞雄氏)
会見でメンバーの口から何が発表されるのか。注目が集まっている。