槙原敬之も…タブー打破した最大の功労者はおすぎとピーコ
当然、東京から来た我々を明らかに敬遠している様子。慣れてきたところで槙原の名前を出すと一転、「神様みたいな存在」と冗舌になる子もいた。やはり大阪でもゲイの世界では槙原の存在は特別だった。槙原が行きつけの店を2日がかりで割り出したが、店は完全会員制。入店も拒否され確証は得られず、真夏の夜の取材は終わった。
月日は流れ、槙原はベールに包まれていた私生活も、彼の存在も明かしカミングアウトした感もあるが、これもゲイの世界が一般に認知されるまでになった時代背景も少なからず影響していると思う。
男女関係ならとことん暴く週刊誌も、昔から「ゲイ・レズ・整形」の話はタブーとされていた。どんなに裏付けが取れても当人が認めない限り記事にはできない。そんなタブーを打破したのが今やテレビ界を席巻するオネエ系タレントたちだった。
かつてはなかなか世間に受け入れてもらえなかった彼らが、堂々と市民権を得るまでになった最大の功労者は“おすぎとピーコ”の双子のタレント。
それぞれ映画とファッションの評論を本業としながら情報番組のコメンテーターに進出。歯に衣着せぬ毒舌と「男の子大好き」を前面に押し出した明るいキャラでお茶の間に浸透。オネエ系に対する視聴者の抵抗感を解きほぐしていった。2人がつくったオネエ系タレントの道を後輩たちが続いた。一時はオネエ系だけの番組までできた。
さらに、ニューハーフからマツコ・デラックスら女装家まで出現。ゲイを隠す時代から完全に解放された。
「好きな彼と堂々と生活できる環境ができれば、槙原は音楽家としてさらに進化した楽曲が作れるはず」と音楽界からは期待する声が上がっている。