安住アナ“朝の顔”に抜擢 昭和モーレツサラリーマンの評判
10月の番組改編で、TBSの“絶対的エース”である安住紳一郎アナ(47)が朝の情報番組のMCとなることが明らかになった。同枠「あさチャン!」のMC夏目三久アナ(36)が有吉弘行(46)との結婚を機に芸能界を引退することを受けての抜擢。TBSとしては、「めざましテレビ」(フジ系)、「ZIP!」(日テレ系)、「グッド!モーニング」(テレ朝系)の後塵を拝していた枠で満を持してのエース投入となる。
安住アナは現在、「ぴったんこカン★カン」「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」「情報7daysニュースキャスター」「東京VICTORY」、「安住紳一郎の日曜天国」(TBSラジオ)の5本のレギュラーがあるが、「ぴったんこカン★カン」については卒業する方向で調整中という。
6時台の番組だと局入りは深夜3時ごろとなるとみられ、これが月~金。さらに土曜夜10時からの「ニュースキャスター」と日曜朝10時からの「日曜天国」の2本の生放送をこなし、合間に他の番組の収録もあるとなると“週休0日”となってしまう。さるキー局関係者はこう話す。
「さすがに殺人的なスケジュールなので、金曜日は別のMCにするなどの調整をする可能性はある。しかし本人は愛社精神が強く、真面目そのもの。昭和のモーレツサラリーマンのような仕事ぶりです。すでに局長待遇ですが、フリーになる気は皆無で、社内でのさらなる出世を目指しているらしい。おそらく役員待遇にすることで勤務時間の問題などはクリアさせるのではないか」