ブリーフ団D 藤野義明さんが明かす 江頭2:50「エガフェス」構想とその先の夢物語
最初の1本は江頭さんのお尻に筆を入れて文字を書く「お尻習字」。これは広告審査に引っ掛かり落ちてしまった。ペットボトルロケットを江頭さんの股間でキャッチするというのをやったのですが、これも審査でダメ。つまり収益ゼロ。
ところが、自分たちのやっていることは間違っているのか? と首をかしげている傍らでチャンネル登録者数がどんどん上がっていった。結果的にはスタート後9日間でチャンネル登録者数100万人を突破、個人としては最速の記録を作ることに。おかげさまで初月からギャラを支払うことができたので本当によかったです。
当初、番組の半分は広告がつかない状況が続きました。不安を感じながら半信半疑で続けているような状態です。グーグルの説明文書も何度も読みましたし、広告審査が厳しいとか、著作権の問題もあって何もかも試行錯誤。テレビ業界で15年以上仕事をしてきたけど初体験のことばかりでした。それでも始めてみるとテレビではできなかったことにチャレンジできる。それが楽しい。今はありがたいことに江頭さんとブリーフ団を含めてスタッフは5人程度ですが、テレビだけの時より稼げています。