テレ朝は木村拓哉、TBSは二宮和也…春ドラマ「ジャニーズ祭り」テレビ局の狙い
昨年秋からの2クールドラマ「真犯人フラグ」(日本テレビ系=日曜夜10時30分)が13日で最終回。4月からは、かつての日テレ看板枠“土9”で放送され、堂本剛、松本潤、亀梨和也、山田涼介らジャニーズの旬のアイドルが主演してきた「金田一少年の事件簿」の新シリーズが、道枝駿佑(19=なにわ男子)の主演で始まる。
「土9の後継なら土10と考えるのが自然かもしれませんが、今の日曜ドラマ枠は、SNSでチャットをしながら盛り上がるというのが若年層に定着しつつある。そこを狙ったということでしょう」(エンタメ誌編集者)
4月スタートの春ドラマには、他にもジャニーズ勢が目立つ。
とりわけテレビ朝日系は“ジャニーズ祭り”。看板枠の木曜9時枠は木村拓哉(49)主演の「未来への10カウント」で、「となりのチカラ」の松本潤からの豪華リレー。水曜9時枠には井ノ原快彦(45)主演の「特捜9」第5シーズン。GP帯ではないが金曜11時台には松岡昌宏(45)主演の「家政夫のミタゾノ」の第5シーズンもある。そして土曜11時台には山田涼介(28)主演で「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」も。