「耳をすませば」実写版は楽しめるのか? 杏の主題歌カバーに原作ファン動揺
■杏が歌う「翼をください」に出る違和感の声
また杏自体の好感度は高いものの、ネットの声でもあるように「なぜここにキャスティングされているのか?」という疑問の声も、度々上がっている。
「モデルや女優のイメージが強い杏さんですが、テレビCMで披露した尾崎豊の『僕が僕らしくあるために』やYouTubeの弾き語り動画も話題になりました。しかしそれは女優としてのイメージが地盤にあってこそのギャップであり、話題性でしたし、『翼をください』という楽曲も色々な作品で使われすぎていて新鮮味を感じられません。杏さんが『カントリーロード』のカバーで主題歌を担当する、ということならまだジブリファンからの不満も少なかったかもしれないですね」(前出の映画関係者)
「カントリーロード」は「耳をすませば」の“第二の原作”とも言われており、宮崎駿氏(81)が掲げたテーマの一つに「都会生まれの人間にとっての"ふるさと"を描く」というものがあったという。
初恋のもどかしさや嬉しさ、それを原動力にし世界に羽ばたこうとする若者ならではの魅力が詰まっていた原作。10年後を描いた「耳をすませば」が、現代に生きる私たちに何を残してくれるだろうか?