伊藤沙莉に朝ドラヒロイン待望論が浮上…23年秋「ブギウギ」で新人発掘の原点回帰はあるか
2022年度後期のNHK朝ドラ「舞いあがれ!」。19日にSnow Manの目黒蓮(25)ら5人の新キャストの発表が行われ、ネット上が盛り上がった。「舞いあがれ!」でヒロインを務めるのは福原遥(23)。ヒロインの舞が〈ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生のドラマ〉だ。
「『舞いあがれ!』の次は、神木隆之介さん主演の『らんまん』。相手役は売れっ子女優の浜辺美波さんです。そして『らんまん』の次の来年秋は『ブギウギ』。ヒロインのモデルは戦後の大スター、笠置シヅ子さんであることは発表されていますが、誰が演じるかは未発表のため、ネット上ではヒロイン予想が活発になっているところです」(テレビ誌ライター)
笠置さんを描くとなれば、ヒロインの必須条件は歌と踊り。ネット上でヒロイン候補として最も多く名前が上がっているのは小芝風花(25)で、笠置さんは香川生まれの大阪育ち、小芝も大阪生まれで大阪弁はネイティブ。NHKのドラマには2015年放送の朝ドラ「あさが来た」、2018年の「女子的生活」、2019年放送の「トクサツガガガ」など多数出演しており、NHKとの相性も抜群である。