中居正広が療養終えてTV復帰も病状は明かさず…貫いたプロ根性と鉄壁の情報統制
これまでの慣例からすると、今回のように有名タレントに何かあり、「箝口令」が敷かれたとしても、そのタレントの関わる番組プロデューサーには「内緒ですよ」と釘を刺しつつ、耳打ちして伝える。ジャニーズ時代から中居を取材する芸能ライターが言う。
「そうすると、巡り巡ってマスコミに漏れてくるものなのですが、今回の真相はやぶの中。中居君がどのプロデューサーにも事情を明かしていないからでしょう。他に知っているとすればイエスマンの側近くらいでしょうけど、もし情報流出があった場合、すぐネタ元が特定できてしまうこともあって、言わない。そうやって完全に情報をシャットアウトしたであろうから、手も足も出ない」
そんな中居も、ジャニーズ所属であった当時は、それとなく周辺から漏れ伝わってきたこともあったという。
「2020年3月にジャニーズ事務所から独立してはや3年、いまやタレントにして個人事務所代表を兼務しているプレーイングマネジャーですからね。健康不安説が業界にあるというだけで、『代わりになるタレント(番組に)入れておこうか』となってしまう。結果的に、タレント生命を短くしてしまう恐れがあるということを重々承知なのです」と続けた。