川原瑛都(9)と白山乃愛(10)2人の子役に漂う大物感 将来の朝ドラ・大河の主演候補に?
今期の春ドラマで2人の子役が注目されている。
1人は「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」(テレビ朝日系)のコタロー役・川原瑛都(9)、もう1人は「Dr.チョコレート」(日本テレビ系)の白山乃愛。「コタロー──」は2年前に放送され、オシドラサタデー枠歴代最高視聴率を獲得するなど大きな話題になった。今回は待望の続編となる。
「前回は幼稚園児だったコタローも小学1年生になりました。子供とは思えない大人顔負けの言動とふと見せる子供らしさがたまりません。主演は関ジャニ∞の横山裕ですが、完全に主役を食っていて、横山がコタローに引き出してもらっている感じです。横山は朝ドラ『舞いあがれ!』に出演し、ヒロインの兄を演じて好評でしたが、それよりもこちらの方がよっぽどイキイキしていると思います」(TVウオッチャー)
一方の白山乃愛は昨年行われた第9回「東宝『シンデレラ』オーディション」でグランプリを受賞した歴代最年少シンデレラ。
「沢口靖子、長澤まさみ、上白石萌音・萌歌、浜辺美波と東宝シンデレラ出身の女優さんはどこか品があるというか、お嬢さまっぽいところが魅力ですが、白山乃愛ちゃんはまだ10歳なのに大物感というか東宝のDNAを感じます。『Drチョコレート』は彼女が初めて出演するドラマで、かつヒロインという大役。少々不安でしたが、とんでもない。堂々とした演技でさすがグランプリ! と感心しました。手術シーンも見事にこなし、まさに小さな女優といったところです」(前出のTVウオッチャー)
朝ドラ「らんまん」の主演・神木隆之介も、昨年の大河「鎌倉殿の13人」で主演した小栗旬も子役出身。いずれ彼らが朝ドラや大河に主演する日が来る──そう思うと楽しみ。