北川景子の関西弁トークに称賛集まる一方で…“藤原紀香化してるみたい”と心配されるワケ
女優の北川景子(36)が5月7日に放送された「まつもtoなかい」(フジテレビ系)に登場した際の「関西弁トーク」が視聴者の注目を集めている。
同番組のMCは「ダウンタウン」の松本人志(59)と元SMAPの中居正広(50)。この日のゲストは北川の他にタレントの上沼恵美子(68)がいたが、中居以外の3人は兵庫県出身。このため、スタジオでは関西についてのトークが盛り上がったが、それに触発されたのか、北川の口からは頻繁に関西弁が飛び出した。子ども時代にテレビで上沼を見なかった日はなかったと、「テレビつけて、いてない日ないです」などと持ち上げていた。
兵庫県出身ながら、北川がバラエティーも含めテレビで関西弁を披露するのは、実は異例のこと。このため視聴者からは、《北川景子の関西弁が可愛すぎる》といった好感触が視聴者の間で広がったが、併せて《んー??? 北川景子の関西弁、なんでだろう、藤原紀香化してるみたいでちょっとヤダなぁ》といった声も上がってしまったのだ。
藤原紀香(51)といえば、北川と同じ兵庫県出身。その藤原の名前が唐突に出てくる理由だが、これらのツイートが出てくる理由を週刊誌記者が分析する。