「ウソ婚」「初恋、ざらり」…深夜の30分ドラマが今期も好調! 少ない予算で高コスパ?
《初恋、ざらり深夜帯っていうか全体的にも今クール1番じゃないかと思っている》
と評価する声が多く見られる。
■カロリーを使い過ぎずに見る“ちょうど良さ”
深夜帯30分枠のドラマが人気なのは、現代人の生活スタイルも影響しているようだ。
「30分枠だとテンポよく進みますし、物足りないぐらいのところで終わるので余韻も作りやすい。また原作が漫画であることが多いので、ストーリーが大きく破綻するというリスクもなく気軽に見れるため、特に仕事や家事などで忙しい視聴者的にコスパが良いのだと思います」(ドラマ制作関係者)
平日の23時以降といえば、仕事などで1日の疲れもあるため、1時間尺の重厚感のあるドラマを見るのはハードルが高いと思う人もいるのだろう。だからこそ、カロリーを使い過ぎない程度の良質な刺激が欲しいという人のニーズに、深夜30分枠のドラマは"ちょうど良い"といえる。
「前期の日テレ系『夫婦が壊れるとき』も同様に、SNSを中心にドロドロした展開を楽しむ視聴者の声によって、放送を重ねるごとに話題となりました。30分ドラマが放送直後、TVerドラマランキング1位を取ることも当たり前になってきましたし、新人起用の実験的な枠としても成立しやすく、便利な枠でもあります。1時間枠のドラマに比べれば、予算もそんなにかからないうえに、スポンサーにとってのハードルも低いので、視聴者だけでなく制作側にとってもコスパが良い枠といえるでしょう」(同)