フジ「突然ですが占ってもいいですか?」ゴールデン進出のウラ…安ギャラ、占い好き、“世相不安”の表れ
「突然ですが占ってもいいですか?」(フジテレビ系)が10月からゴールデン枠に変更されることが8月28日、発表された。
■永山絢斗の逮捕を的中
同番組は2020年4月に水曜22時でスタートし、今回、火曜20時に昇格。凄腕占い師たちが芸能人を占い、番組中で、占い師の星ひとみが俳優永山絢斗(34)に「心配なのが女運。選ぶ女の人によっては、逮捕される。裁判の星が入っている。危険。来年、出会う女の子も、紹介される女の子もダメ!」と的中させたことでも話題になった。
細木数子(21年死去=享年83)の「ズバリ言うわよ!」(TBS系)が放送されていたのは04年から08年。時を同じくして江原啓之(58)の「オーラの泉」(テレビ朝日系)が05年から09年に放送。経済や政情が不安になると占い番組の需要が高まるともいわれている。元テレビ朝日プロデューサーの鎮目博道氏がこう解説する。
「政情が複雑化してくるとコメンテーターも断言できず、切れ味が悪くなる。そんな中で、ズバッと断言してくれる人は占い師だけなんです。占い師は素人でトークがうまく、芸能人と違いギャラも安く抑えられる。占い師側も出演すれば宣伝になるので、ウィンウィンの関係が築けます。