ジャニーズ会見に姿見せなかったモヤモヤ…白波瀬傑氏の名刺は当時“銀ピカ”だった
13日に「オリエンタルラジオ」中田敦彦の記事がスポーツ紙で配信された。見出しは「ジャニーズ会見で“一番国民がモヤモヤ”した部分を指摘 なぜあの人物は出てこなかった?」。
「あの人物」とは今月7日のジャニーズの会見でも記者から「なぜ、白波瀬さんはいらっしゃらないんですか」と質問が出た副社長だった白波瀬傑氏のことである。その場にいなかったのは会見前に副社長を辞任したのが理由だが、ジャニーズを知る関係者でマスコミ対応の窓口としてすべてを仕切っていた白波瀬氏を知らない人はいない。半世紀近くジャニーズの大番頭を務め、ジャニー喜多川氏とメリー喜多川氏のすべてを知る人物。誰もが不思議に思っても仕方がないのである。
しかし、ジャニー氏の性加害スキャンダルの影響は拡大するばかり。花王、日産、東京海上、ビール各社など名だたる企業がタレントのCM起用をやめる方向に。政財界関係者までコメントするに及んで、一連の責任についてどう考えているのか、すべてを知る人物がコメントするくらいは必要ではないのか。敵前逃亡といわれても仕方がないし、無責任のそしりは免れない。