「宇宙刑事シャリバン」渡洋史さんが楽しむ海外の特撮ファンとの交流「20万人もの観客、泣いて喜ぶ人も」
03年から、毎年のようにブラジルやフランス、インドネシアなど海外の特撮ヒーローイベントに参加している。
「『シャリバン』や『スピルバン』、その2作の間にセミレギュラーで出演した『巨獣特捜ジャスピオン』などが海外でも放送され大人気なんです。今年も出演者6人でブラジルに1週間行き、トークや歌、サイン会、チェキ会をやってきました。幕張メッセのような大会場に20万人もの観客が集まり、泣いて喜んでくださる方もいましたね」
日本では、「シャリバン」放送開始40周年の関連イベントで多忙とか。
「海外のファンがロケ地ツアーで来日したりもするので、協力しています。もう、私の人生から特撮ははずせない。これからは海外も巻き込んで、次世代の『宇宙刑事』シリーズをつくりたいなあと思っています」
プライベートでは、00年に同い年の声優・篠原恵美さんと結婚。一人息子に恵まれた。
「気づいたら34歳になっていて、『いい加減に身を固めなきゃ』と焦っていたとき、私がデビュー時に所属していたJACの後輩で声優の富沢美智恵さんに紹介されました。息子は今、22歳。大きく育って、身長が180センチ以上。ある業界を目指してがんばっていますよ」