WEST.桐山照史&中間淳太がヒルナンデスも卒業で“旧ジャニ排除”の標的に?《名前変えたのに気の毒》
日本テレビ「ヒルナンデス!」の木曜レギュラーを務める「WEST.」の桐山照史(34)と中間淳太(36)が14日、同番組内で卒業を発表した。
7年レギュラーを務めていながら突然の卒業発表に、SNSでは《こんな時期外れになぜ?》《旧ジャニーズ色を薄めるためにWEST.が選ばれたのかな?》《ファンのために早く結論を出したグループがこの扱いだと気の毒》などとザワついた。
旧ジャニーズ事務所は新会社「STARTO ENTERTAINMENT」に生まれ変わったが、旧事務所の問題が解決したわけではなく、各テレビ局は「旧事務所のタレントとの新規契約の見合わせ」を発表している。徐々に露出が減るタレントが出てくるのは当然だろう。
「とはいえ、事務所の性加害問題を受けて『WEST.』はファンのためにスピード感を持って、グループ名を替えるなど対応してきました。しかし、アイドル誌『POTATO』は1月号で卒業、音楽番組への出演もなし、ヒルナンデス卒業と、来年10周年を控えながら他グループと比べてもあからさまに露出が減っている。先輩で人気も勝るとはいえ、"ジャニーズ"を残したままの『関ジャニ∞』は仕事に影響が及んでいないことも、『WEST.』ファンから不満が出ています」(女性誌ライター)