平野紫耀"CM争奪戦"勃発 突如登場したサントリーの巨大広告、出演料も超破格1億円に迫る勢い
『Number_i』平野紫耀(27)のビルの2階から6階までを覆いつくすような巨大広告が1日、東京・渋谷の『ミヤシタパーク』に突如出現し、神宮前6丁目界隈はにわかに喧騒に包まれた。
これは1月29日の平野の誕生日にXで意味深な投稿したサントリーの『翠ジンソーダ』の広告、顔の左半分を缶で隠した平野の頭の上には"新・清々しい人"というキャッチコピーが踊っている。
「昨年9月、サントリーの新浪剛史社長が経済同好会の会見後に故・ジャニー喜多川氏の性加害問題について『ジャニーズのタレントをCMに起用することは子供への虐待を認めることで、国際的非難の的になる』と発言しました。平野の起用はこの会見直後からスタートした企画だと聞いています。サントリーはSMAP解散直後にも、新しい地図のメンバーを清涼飲料水のCMに起用して世間をザワつかせた前例もあります」(広告関係者)
間もなくオンエアされる平野のCM出演料は、前所属事務所の"性加害"問題や退所を巡る軋轢があったにもかかわらず、破格と言ってもいい6000万円程度ではないかと言われている。