著者のコラム一覧
二田一比古ジャーナリスト

福岡県出身。大学卒業後、「微笑」(祥伝社)の記者に。その後、「Emma」「週刊文春」(ともに文芸春秋)をはじめ、多くの週刊誌、スポーツ新聞で芸能分野を中心に幅広く取材、執筆を続ける。フリー転身後はコメンテーターとしても活躍。

残るNHKのみ…旧ジャニーズタレント起用再開はいつ? 紅白出場か否かを業界が注視

公開日: 更新日:

 民放のなかで唯一、旧ジャニーズ(現STARTO ENTERTAINMENT)のタレントを起用しない方針を継続していたテレビ東京。石川一郎社長は3日の定例会見で「被害者補償や経営分離に進展があり、我々としては評価できる」と明言。「起用は現場の判断に任せる」としたが、新規起用を再開する方針を固めた。これで残るはNHKのみとなった。

 性加害問題を受け昨年9月、NHKは起用を見送り、年末の「紅白」もタレントの出場はなかったが、1年経ち状況は変わった。性加害問題の一定の解決。現グループ4社の会長だった藤島ジュリー景子氏が辞任したことで、業界全体が見直しを検討。NHKも、「10月中になんらかの結論を出すだろう」と業界も注視している。

 昨年は起用しない理由があったが、1年経ち起用しない理由がなくなった。このままNHKだけが起用しないのは不自然に映る。起用すると見るのが多くの見方。折しも、今月末に「紅白」の出場者が発表される。その前に結論を出すと思われる。大筋は起用再開して紅白発表がスムーズな流れだろう。

「今回は1、2組のグループを出すことでSTARTO社との関係を元に戻す。他の番組への起用は年明けでは」(音楽関係者)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  2. 2

    ニデック永守重信会長の堪忍袋の緒が切れる? 「売上高4兆円」達成に不可欠な牧野フライスの買収が難航中

  3. 3

    巨人・田中将大の早期二軍落ちに現実味…DeNA二軍の「マー君攻略法」にさえなす術なし

  4. 4

    巨人阿部監督が見切り発車で田中将大に「ローテ当確」出した本当の理由とは???

  5. 5

    茨城県知事の異常な県政を朝日も毎日も報じない不思議…職員13人が自殺?重大事件じゃないか!

  1. 6

    立憲民主党の凋落は自民党以上に深刻…参院選改選組が国民民主党に露骨なスリ寄り

  2. 7

    小芝風花&松坂桃李は勝ち組、清野菜名は貧乏クジ…今期ドラマ「トップコート」所属俳優の泣き笑い

  3. 8

    阿部寛「滑舌問題」はクリアできそうだが…新日曜劇場『キャスター』で国民的俳優が試される“唯一の心配事”

  4. 9

    浜田雅功の休養の裏で着々と進む松本人志との"今夏ダウンダウン完全復帰計画"…プラットフォームに本腰

  5. 10

    誰トク?広がる地方私大の公立化…見送られた千葉科学大は「加計学園」が運営撤退も大学存続