50歳の熟女ヘアヌード写真集を出版した松坂慶子
撮影にあたり、なかにし氏からシェイプアップするよう指示を受け、3カ月で7キロのダイエットを敢行して、現場に臨んだ。撮影は02年春に奈良と京都を舞台にお寺を借り切り、たいまつをたくなど映画並みの態勢で行われた。
その後、東京のスタジオでも撮影されたが、制作スタート時にはヘアヌードのカットに関しては完全に決まっていなかったという。
しかし、撮影が進むにつれテンションが上がり、目隠し緊縛ヌード、金粉や刺青ヌードなど松坂自身から過激なカットのアイデアも出されるようになった。
ヘア写真に加えて、お蔵入りになった局部がバッチリ見えているカットも撮影されたという。当初、7月20日の50歳の誕生日を目標に制作された写真集は多少進行が遅れて、8月5日に発売された。
松坂は記者会見で「ヌード写真集は初めてですが、自分の幅が広がったと思います。新しい面を開発できました」「体に自信がなかったけど、撮影が進むにつれて決心がつきました」と心境を語った。
芸術性が高く、ヘア目当てだと期待外れとの声も聞かれた。だが、1冊4700円という高価な写真集にもかかわらず1カ月あまりで約10万部を売り上げたという。購入者の4割が松坂と同世代の40~50代の女性という報道も流れた。