元BIGBANGのV.Iは懲役3年の実刑判決に…広がるアジアエンタメ暗部の浄化
元BIGBANGのV.Iことイ・スンヒョン(30)に12日、懲役3年の実刑判決が言い渡され、韓国のみならず、中国芸能界にも波紋を広げている。
V.Iは18年11月にクラブ、バーニングサンで起こった暴力事件に端を発する「バーニングサン事件」に関する、性的暴行、売春あっせん、違法クラブの経営、脱税、資金横領、薬物、賭博などの罪で立件されていた。中でも批判を浴びているのが暴行関連で、売春あっせんメッセージのやりとりや、性行為動画をカカオトークで送るなどV.Iの非道な一面が明るみに。
事件を機にV.Iは19年3月に芸能界を引退、所属事務所のYGエンターテイメントは契約解除。同月、入隊予定だったが、騒動を重く見た兵役庁が入隊を延期。兵役による実刑逃れはできず、判決に至った。中国人ジャーナリストの周来友氏がこう言う。
■中国も厳罰化
「韓国芸能界の毒出しは大きく進んでいます。元大統領であろうと風向きが変わればあっという間に投獄される厳しい文化だけに、V.Iに対する見方は非常に厳しい。また中国でクリス・ウーが立件されているのも余波といえると思います」