元KAT-TUN田中聖容疑者「薬物依存」の深刻度…更生目指しながら逮捕繰り返した有名人も
「コロナ蔓延前まで、六本木のクラブなどでドラッグを売りさばく外国人の摘発が相次いでいて、日本の売人と相まってかつてない蔓延状態だったものです。その当時ほどでないにせよ、密売組織が今も暗躍していると見てまず間違いない。もともと有名芸能人は売人には金持ちで払いが良いし、口が堅く、顧客にすると長く儲けられる上客です。逮捕されても、出てきたところですぐに近づいていって、また悪の道に誘い込むのです」(捜査事情通)
更生を誓ったばかりでも、常習者になると、また簡単に誘いに乗って、同じことを繰り返したり、自分からクスリ欲しさに動き出すやからも少なくないというから深刻。覚醒剤にまた手を出しながら、逮捕されずにいる者を入れたら、再犯率は8割にのぼるという見方もあるという。
刑務所に入ったからといって、全員が反省するというわけでもなく、田代は刑務所にいた時の気持ちをこうテレビで語ったこともある。
「クスリやりてぇ」
田中容疑者は職質された際、名前も言わず、所持品検査にも応じなかった。「二度と手を出さない」とした法廷での誓いは何だったのか。それがクスリの怖さともいえるのだが。