推し活OL2人が免許証偽造し「当選者」なりすまし…WEST.のコンサートで捕まったお粗末な手口
東京在住のOL2人が人気アイドルグループ「WEST.」のコンサートを見るため、「当選者」になりすまし、公演会場に入場しようとして捕まった。
チケットを購入できなかった「推し活仲間」をコンサート会場に入場させるため、運転免許証を偽造したとして、東京都港区の会社員、和田怜子容疑者(29)が21日、有印公文書偽造の疑いで大阪府警南署に逮捕された。
和田容疑者は昨年11月から12月にかけ、自宅や宿泊先のホテルでパソコンとカードプリンターを使って、ファン仲間で杉並区の会社員、脇山美乃里被告(28)の運転免許証を偽造した。
脇山被告はコンサート当日の12月25日、会場となった大阪市中央区の「松竹座」を訪れ、和田容疑者から渡された偽造免許証を提示して会場に入ろうとしたが、免許証の質感が不自然なことに気付いたスタッフに「偽造と思われる免許証で入場しようとした女性客がいる」と通報され、偽造有印公文書行使、詐欺未遂の疑いで逮捕、起訴された。
「偽造運転免許証の写真自体は脇山被告のものだったが、記載してあった住所、氏名、生年月日は他人のものだった。会場のスタッフがすぐにニセモノだと気付いたぐらいだから、一見して本物ではないと分かるような雑な作りだった。脇山被告から事情を聴き、和田容疑者が偽造したものだと判明した」(捜査事情通)