中居正広氏は元フジテレビ女性アナへの“性暴力”で引退…元TOKIO山口達也氏「何もしないなら帰れ」との違い
■酩酊状態で無理やりキス
それ以前に元編成幹部B氏からも仕事にプラスになるからと言われるなど、中居氏宅のBBQへの参加を促されていたAさんは、中居氏とはあくまでも業務上の関係と認識。中居氏宅訪問を断らなかったAさんに対して批判の声も聞かれるが、相手が大物タレントという仕事上のパワーバランスから断ることができない状況だった。
結果的に飲み会に一人で参加せざるを得なくなったAさんは、親子ほど年の離れた中居氏から性暴力を受けたことで心身にダメージを負い、7月にPTSDと診断されている。
類似事例が指摘されているのが、かつて旧ジャニーズ事務所の所属タレントだった元TOKIOの山口達也氏(53)だが、山口氏のケースは中居氏とやや異なっている。
「山口氏は18年2月、自身が出演していたNHK Eテレ『Rの法則』収録後、共演者の女子高生2人を自宅に招き、飲酒させた上、山口氏は酒に酔って卑猥な言葉を投げかけるだけでなく、無理やりキスまでしていたことが発覚。強制わいせつ容疑で警視庁に書類送検されています。酩酊状態だった山口氏は、女の子に対して『何もしないなら帰れ』と怒鳴りつけたとされています。山口氏は現在、ほぼ引退状態であるものの、アルコール依存症だった自らの体験談を講演してまわる活動をしています」(芸能ライター)