モデルで食の研究家・室谷真由美さん 腎盂腎炎からの教訓
女性は体の構造上、男性より細菌が膀胱内に入りやすいそうです。膀胱炎を放置すると腎盂腎炎になりやすいので、特に女性のみなさんに注意喚起したくて、治療中からブログで病気を公表しました。すると、「私もです」という声が想像以上に多くあって、本当に誰でもなり得る病気なんだと知りました。
今はトイレをガマンしたり、仕事を詰め込み過ぎないように心がけています。デリケートゾーン専門のケア用品があることも知りました。お顔のお手入れと同じようにデリケートゾーンにも気を使うべきだと思い、実践しています。
私はどちらかというと東洋医学の考えを基準にしているので、西洋医学の必要性は頭ではわかっていても、病院や化学的な薬にはあまり頼りたくない主義でした。
でも、今回のことで西洋医学も時には必要だと身をもって経験しました(笑い)。
▽むろや・まゆみ 1973年、福井県生まれ。26歳でモデルとしてデビューし、雑誌やCMで活躍。タレント・女優としてテレビ出演も果たす。「マクロビオティック」の理論や食事法に出合って実践・研究を重ね、自ら「生命力を引き出す食」を広めたいと、36歳でビューティーフード協会を立ち上げた。現在、モデル業とともに講師として全国を飛び回っている。