長生きしたけりゃ最後は噛む力(1)歯が20本以下だと死亡率は2.7倍

公開日: 更新日:

 人生100年時代、最近では「平均寿命」よりも「健康寿命」に関心を持つ人が増えています。日本人の健康寿命(74.1歳)と平均寿命(84.3歳)の差はほぼ10年。この差をできるだけ縮めて、いくつになっても元気で自立した生活を送りたいというのが、多くの人の願いでしょう。

 そのためには食事運動睡眠などに気を配るのはもちろんですが、忘れてはならないのが「口の健康」です。きちんと噛んで食べられる健康な口=健口は、健康寿命を延ばすための入り口ともいわれているのです。

 口の健康状態が心や体の健康に密接に関わっていることは、以前から指摘されてきました。

 よく知られているのは歯周病糖尿病との関係です。歯周病が悪化すると血糖値が上がり、逆に良くなると血糖値も改善されるというものです。この相関関係は歯科医や糖尿病専門医がよく体験することで、日本糖尿病学会のガイドラインでも血糖値を下げるために歯周病治療が勧められています。

 また、心臓病との関係では、1990年代から米国などで多くの研究報告があり、歯周病の人は心筋梗塞などの心臓病リスクが高まることが明らかにされました。日本人の調査(「MYヘルスアップ研究」東京大学など、2004年)でも同様な結果が出ていて、歯周病のある男性は、心筋梗塞が約2倍になることが報告されています。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 2

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」

  3. 3

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  4. 4

    菊池風磨のカウコン演出に不満噴出 SNS解禁でSTARTO社の課題はタレントのメンタルケアに

  5. 5

    阿部監督のせい?巨人「マエケン取り失敗」の深層 その独善的な振舞いは筒抜けだった

  1. 6

    巨人ドラ1岡本和真 本塁打1本「小遣い1万円」に祖父母悲鳴

  2. 7

    「将軍 SHOGUN」シーズン2も撮影開始 2026年は柄本明、平岳大ら海外進出する日本人俳優に注目

  3. 8

    辰己涼介は楽天残留が濃厚 ソフトバンク東浜巨らFA行使“残り物”たちの気になる行方

  4. 9

    新大関・安青錦に追い風? 八角理事長が看破した横綱・大の里「左肩回復遅れ」

  5. 10

    ブルージェイズ岡本和真に「村上宗隆の2倍」の値段がついたカラクリ