レッスン最前線2016
-
プチスイング改造で「飛距離」「安定感」高めるレッスン3
ツアープロのスイングとアマチュアゴルファーのスイングを比較すると、明らかにツアープロの方が体幹がしっかり動いて力強く見える。ツアープロのトップを見ると左腕はしなやかに伸びているし、肩がしっかり入って…
-
打点位置が芯から8ミリ以上ブレるとフェースの向きが大きく変わる
「どうして米ツアーのプロはあんなに飛ばすのに、フェアウエーキープ率も高いのか?」 先週のWGCブリヂストン招待に優勝したD・ジョンソンを引き合いに出すまでもないが、プロのドライバーショットは飛…
-
ボールとヘッドの正面衝突度合いが強いほど遠くへ飛ばせる
「どうして女子プロは、ヘッドスピードがそんなに速くないのに、250ヤード近くも飛ばせるんだろう」 先週の国内女子ツアー「アース・モンダミンカップ」で優勝したイ・ボミを引き合いに出すまでもないが…
-
ドライバーの弾道はヘッド軌道とフェースの向きで決まる
今季メジャー第2戦の全米オープンは、ダスティン・ジョンソンが最終日もスコアを着実に伸ばし、通算4アンダーで優勝。昨年大会では最終ホールで3パットして2位に甘んじたが、今年は最終ホールでバーディーを奪…
-
椅子に座っての素振りは左ヒジをたたむ感覚がわかる
手打ちとボディーターンとでは、どちらを意識した方がドライバーの飛距離が伸びるのか? プロのスイングを観察すると、ロングヒッターほど体をダイナミックに使っている。体を止め手先だけでクラブを振り…
-
グリーン傾斜は目で読むよりも足裏で感じた方が勘違いが減る
自分ではラインを読み切ったつもりなのに、ボールはイメージと逆方向に切れてしまう。フックラインだと思って打ったら、実際はスライスラインだった……。 説明するまでもないが、いくらいいストロークを…
-
プレッシャーに弱い人ほどハードルを上げすぎている
定期的に練習場に通っているのに、コースに出るとプレッシャーがかかって練習通りのショットが打てない。ここ一番でOBを打ってしまいスコアを崩してしまう……。 ちまたでは、プレッシャーに強い人は「…
-
下半身リードのダウンスイング会得にはゴムホースでの素振りがオススメ
先週の米男子ツアー、AT&Tバイロン・ネルソン選手権は、スペインのセルヒオ・ガルシアがプレーオフでブルックス・ケプカを下して米ツアー通算9勝目を挙げた。 ガルシアの米9勝は、スペイン人選手と…
-
頭とクラブが引っ張り合うインパクトが飛びに直結する
先週の米男子ツアー、「ザ・プレーヤーズ選手権」は初日から首位に立ったジェイソン・デイ(豪)がそのまま逃げ切り、通算15アンダーで今季3勝目。世界ランクも1位をキープしている。 デイといえば、…
-
飛ばすコツは下半身のジャンプアップと頭を後ろに残す
世界ランク3位のレキシー・トンプソン(米)が先週の日本公式戦を通算13アンダーで優勝。前年大会のチョン・インジ(韓国)に続き、国内メジャーを初来日、初出場で制した。 この大会、ドライビングデ…
-
アイアンの長さが全部同じならロフトによって球の高さが明確に変わる
ドライバーとアイアンは打ち方が同じでいいのか? それともクラブによって打ち方を変えた方がいいのか? 昔も今も、論議されるのがクラブとスイングの関係。プロによっては、ドライバーからウエッジまで…
-
打点位置が左右にぶれた分だけボールは左右にブレる
あそこでダブルボギーを叩かなければ、念願のベストスコアを更新できたのに……。 ゴルフはミスがつきものだが、避けたいのが1ホールでの大叩き。 先週の国内女子ツアー、フジサンケイレディス…
-
わざと芯を外して打つ練習はクラブ挙動をコントロールしやすくなる
フェースの芯でボールを捉えることと、わざとフェースの芯を外して打つことでは、どちらの方が難しいのか? こう聞かれれば、大抵のゴルファーは「芯で捉える方が難しい」と答えるだろう。 理由…
-
世界の一流はドライバーもヘッドが上から入ってインパクト
4大メジャーの初戦マスターズは、最終日にスコアを5つ伸ばしたダニー・ウィレットが逆転でメジャー初優勝。 初日から最終日のフロントナインまでトップに立っていたジョーダン・スピースは、12番でま…
-
韓国女子プロの強さの秘密はダウンスイング時のシャフト角度
昨シーズン同様、今年も韓国女子プロたちの強さに歯止めがかからない。 先週の国内女子ツアー、ヤマハレディースでは李知姫が鮮やかな逆転勝ち。 米女子ツアーの「ANAインスピレーション」で…
-
手首のコックをほどかない方がシャフトのしなりが強く発生する
先週のWGC-マッチプレー選手権を制したジェイソン・デイは、ベスト16で敗れたジョーダン・スピースを抜き去り世界ランク1位に返り咲いた。これでデイはツアー2週連続優勝。今年のマスターズでも優勝争いを…
-
世界のトッププロはアイアンもドライバーもインパクトはハンドファースト
先週のアーノルド・パーマー招待はジェイソン・デイが初日から首位をキープして完全優勝。 昨年9月のBMW選手権以来となる、米ツアー通算8勝目を挙げた。 日本勢でただ1人出場した松山英樹…
-
右手を支点にして左手を下げると手首のコックがスムーズに完了する
先週の国内女子ツアー「PRGRレディスカップ」は、プレーオフの末にイ・ボミが勝利を手にした。 昨年の賞金女王は今年も幸先いいスタートとなったが、彼女の持ち味はショットの安定感。ドライバーでも…
-
両手を極点に離してグリップするとスイング中の手と腕の使い方がわかる
パットを打つことと、ドライバーショットを打つことでは、どちらの方が難しいのか? こう聞かれれば、ほとんどのゴルファーは「パットの方が簡単、ドライバーの方が難しい」と答えるだろう。 では、なぜ…
-
「寸止めドリル」でヘッドスピードはアップする
プロとアマチュアのスイングを比較すると、いくつも違いがあるが、そのひとつがヘッドスピードです。 例えばドライバーの場合、男性アマチュアは40メートル前後が平均だが、ツアープロになれば50メー…