コスパは「花咲」が最強 今期話題ドラマの制作費はいくら?
“木9”対決になっている刑事ドラマ「BORDER」(テレビ朝日系)と「MOZU」(TBS系)。小栗旬の「BORDER」は事件現場のシーンなどが多く、西島秀俊の「MOZU」のような作りこんだ現場は出てこない。その結果、制作費は「BORDER」4000万円~に対し「MOZU」5000万円~。視聴率でいうと小栗に軍配で、先週の視聴率は「BORDER」14%台に対して「MOZU」が7%台。ダブルスコアになってしまった。
その他では今クールのドラマの重厚さでは「MOZU」に負けていない唐沢寿明の「ルーズヴェルト・ゲーム」(TBS系)は5000万円~、上野樹里の病院もの「アリスの棘」(TBS系)は4000万円~。
23時以降では――。制作費も当然安く、沢尻エリカが雑誌編集長に上り詰める「ファースト・クラス」(フジ系)は2500万円~、滝藤賢一がサラリーマンのオシャレにチャレンジする「俺のダンディズム」(テレビ東京系)は800万円~。「テレ東は他のキー局の3分の1」(制作関係者)という言葉がピタリとあてはまるが、このドラマを楽しみにしているサラリーマンは意外と多い。隠れたヒット作だ。