元アイドル宍戸留美さん 月給7万円から声優までの紆余曲折
知り合いのツテでスタイリストをしたり、六本木のIT企業でお茶くみや議事録作成のアルバイトをしていたところ、声優の声がかかった。
「ワタシのアイドル時代のアルバムを聴いた東映の女性プロデューサーの方が、オーディションに呼んで使ってくださったんです。生きてて良かった! と思いましたね」
声優はメーンの仕事となり、アニメ「おジャ魔女どれみ」(テレビ朝日系)の瀬川おんぷや、現在オンエア中の「はなかっぱ」(NHK・Eテレ)のヒロインのももかっぱちゃんなどを担当している。
「歌手としては、リリー・フランキーさんがインディーズ・アイドル専門のレーベルを立ち上げるって噂を聞きつけて売り込み、50万円で『SET ME FREE』ってアルバムを出しました。広島にいる母に、“倍にして返すから!”ってお願いして、50万円送ってもらったんです。それが20代で、30代は『CHERBOURG→BRIGHTON』『女』『ルミネッセンス』というアルバムを3枚出し、歌の営業やライブをやってきました」
「最初、1本30分のステージで20万円ほどいただいた時は、本当に驚きました。だって、事務所にいた頃の月給は7万円。そこから衣装代も交通費も自分で払わなくちゃいけなくて、実家から仕送りをしてもらってましたから。事務所にいた2年間で、1000万円ぐらいもらったと思います」