契約切れまで半年足らず SMAP分裂なら“3の2”か“4の1”か
年明けの解散騒動から3カ月、独立の矛を収めたSMAPのメンバーたちだが、グループ内の亀裂は深まったままで、ジャニーズ事務所との契約が切れる9月に解散か分裂との見方が強い。「解散もしくは3の2か、4の1に分裂」などと囁かれている。
「独立を主導した中居正広の、事務所への不信感に怒りにも似たものを感じます。メンバー5人での独立を直前で断り、ジャニーズに残ると決めたキムタクとのしこりも根強く、9月の契約満期あたりに改めて事務所を出て独立する可能性もあります。この中居についていくとすれば、香取慎吾。SMAPの育ての親で、メンバーを連れての独立のもくろみが外れ、ひとり退社した飯島三智さんに最も懐いていたこともあってか、モチベーションの低下が明らかで、どん詰まりのような顔をしている。『3の2』の『2』は中居と香取、『4の1』の『1』は中居という意味。中居は司会で食っていこうと思っているようですよ」(ワイドショースタッフ)
草彅剛と稲垣吾郎は、9月以降も再契約し、木村拓哉ともどもジャニーズに残る方向らしい。
「事務所にとっても、2人にとっても、それが最善策なのでしょう。草彅は俳優として定評があり、今のような主役のオファーが減っても、脇に回ることができる。稲垣も舞台の脇やドラマ路線でしょうね。なんだかんだいってジャニーズの看板は大きく、干される心配はないし、草彅も稲垣も、警察沙汰を起こした際に守ってもらったことがあり、後ろ盾の力は骨身にしみているはず。今になって、独立という冒険に出る可能性はゼロに近いんじゃないか」とスポーツ紙の芸能記者は言っている。