周囲の客も呆れる ホリが明かす“モノマネ芸人飲み”の実態
木村拓哉をはじめ、数々のモノマネで人気のタレントのホリさん(40)。キャバクラやランジェリーパブなど酒席でモノマネの修業を積み、売れてからは先輩芸人と朝までモノマネ三昧で……。
◇ ◇ ◇
お酒は父親がすごく飲むんですよ。ビールの大瓶を飲んだ後に、ウイスキーをビールで割るという“爆弾飲み”をして、いつも酔っぱらってた。それを小さいころに見てたから、どこの父親もそういう飲み方が普通なのかと思ってたら、うちだけだった! だから父親の飲み方を反面教師にしたところもある。僕自身は強くないんですよ。20歳くらいになると、カッコつけてお酒を飲んでみるじゃないですか。すると一杯で顔がマッカッカ。
でも、99年にサラリーマンをやった後にモノマネを始めてから、最初は酒の席で修業してましたね。お金もなかったし、いろんなネタを試したかったから。ホストクラブやキャバクラをいきなり訪ねて「モノマネやらしてください」と掛け合って。モノマネの“流し”です。ランジェリーパブでもやってましたよ。そこでは笑うのが目当てじゃなくて、ホステスの下着目当ての酔っぱらったお客ばかりだから、ウケると自信になりました。酔った勢いでチップもくれたし。