平昌五輪でまた株上げた TBS安住アナ“フリー転身”のXデー
「TBSの顔」安住紳一郎アナウンサー(44)はフリーになるのか、ならないのか――。
安住アナの先輩、安東弘樹アナ(50)が3月いっぱいで退社しフリーになることもあり、注目されている。
安住アナは、平昌五輪フィギュア男子金メダリスト羽生結弦への対応で、またその好感度を上げた。
同局系「新・情報7daysニュースキャスター」での視聴者から羽生への質問コーナーで「お嫁さんは?」というものを「現役アスリートに聞く質問じゃないものも入ってますから見るだけにしといてください」と、先回りして“スルー”。生放送で臨機応変な対応を見せた安住アナの株がさらに上がっている。
「安住アナは局内では女優や大物のさばき方に定評があり、泉ピン子に沢尻エリカ、ビートたけしらとの安定した絡みは世間も認める通りです。2005年からの『好きな男性アナランキング』では初回から5回連続首位となり、殿堂入り。同局系の年末の看板番組『レコード大賞』の司会も定位置のように続けているし、今や押しも押されもせぬTBSのトップ。安東アナの退職は、そんな安住アナへの嫉妬も動機になっているんじゃないかという噂まであります」(スポーツ紙芸能デスク)