あさイチ降板が端緒…NHK有働アナ「フリー転身」の現実味
いまでは“朝の顔”として絶大な人気を誇る有働由美子アナウンサー(48)の周囲が騒がしい。一部女性誌が報じた「あさイチ」降板情報に尾ひれが付きまくっているが、すべては有働アナの過剰反応が始まりだったようで――。
「普段は自分のことを書かれても絶対に怒らないんですが、この記事に関しては過敏に反応。10日放送の『あさイチ』では“近所に嫌われるのでやめていただきたい”などとマスコミの自宅前での突撃取材に対しクレームを入れた。民放ならいざ知らず、国民の受信料で番組を制作するNHKの局員がプライベートなことについて抗議するのは珍しい。よほど腹に据えかねていたのだとは思いますが……」(NHK関係者)
放送開始の2010年3月から井ノ原快彦(41)と二人三脚で司会を務めてはや8年あまり。その間に視聴率10%前後を誇る人気番組に押し上げた有働アナだが、番組どころか古巣を卒業し、いよいよフリー転身説が持ち上がる事態に発展。
これまでも折に触れ、独立話が持ち上がっては立ち消えになっているだけにフェイクとみる向きもあるが、「今回は様子が違う」とは某芸能事務所の幹部だ。こう続ける。