西野七瀬が卒業…人気絶頂「乃木坂46」の課題は世代交代
人気アイドルグループ・乃木坂46の西野七瀬(24)が年内でグループを卒業することを公式サイトで発表したのは20日のことだった。
西野は1年以上前から卒業を考え、事務所と話し合ってきたという。活動は今年いっぱいだが卒業コンサートは来年に開催予定だ。
白石麻衣と並ぶダブルエースだった西野。
「昨年は映画『あさひなぐ』、今年はドラマ『電影少女』(テレビ東京系)での好演が高く評価されていました。卒業後は女優業にシフトすることになりそうです」(レコード会社関係者)
昨年末は「インフルエンサー」で「日本レコード大賞」を獲得。今年はドームツアーを成功させ、グループとしては絶頂期に差しかかっている乃木坂だが、今後の課題はいかにうまく世代交代を成し遂げるかだという。
「AKB48は相次ぐ人気メンバーの卒業により、確実に人気がダウンしています。乃木坂は近い将来、白石が卒業するといわれていますが、今後は、齋藤飛鳥をエースにした新体制が構築されることになりそう。それに伴い、3期生メンバーたちの知名度をアップさせたいところでしょう。3期生でも将来のエース候補といわれるメンバーもいるので将来有望です」(芸能ライター)
来るべき白石の卒業に向け、備えは万全か。