今度は連ドラ初出演…田中みな実“媚びた笑顔”に隠れた野心
生き残るためなら何でもアリか――。フリーアナの田中みな実(32)が、ドラマ「絶対正義」(フジテレビ系、2月2日スタート)にレギュラー出演し、“本格女優デビュー”する。秋吉理香子原作の心理サスペンスで、田中の役どころは、山口紗弥加演じる主人公の友人役。妻子ある男性と不倫関係を持つ女優という設定だ。女子アナ評論家の松本京也氏はこう懸念する。
「『想像以上のナチュラルな演技だった』との制作サイドのコメントが出ていますが、女子アナが“本格派女優”に転身した例は近年では思い浮かびませんね。『下町ロケット』の高島彩や『ブラックペアン』の加藤綾子のように、フリーアナがキャスター役やゲストではなく、ドラマにレギュラー出演する流れがありますから、それにうまく乗ったという感じです。あくまで話題性重視の話で、キャスターはどうしても色がついていますから、そのまま女優一本で、ということにはならないと思います」
演技が酷評されれば、本業にも影響を与えてしまうので、リスクは小さくないという。しかしオファーがあれば、何にでも挑戦し、話題を振りまかないと生き残れないのが飽和状態とされるフリーアナの厳しい現状だ。