NGT卒業の山口真帆 指原プロデュースで再出発という“妙手”
卒業を決めた山口はNGTの最後の劇場公演で用意してきた原稿を読み上げ、「社長から『不起訴になった。イコール事件じゃないってことだ』『今は会社を攻撃する加害者だ』とまで言われた」と赤裸々に内幕を語っていた。
もっとも、この騒動で運営側は少なくともオープンに、誠実に対応しようと努めてはいたと思った。というのも、原稿の中身を事前に知っていたようで、公演直後に1600字にもなる全文を、支配人のコメントなどと共にマスコミに発信している。衝撃的な内容にもかかわらず、隠蔽しようとせず、オープンな姿勢だと感じた。
山口と仲のいい長谷川玲奈(18)と菅原りこ(18)も共に卒業することを発表しており、3人の卒業公演も新潟で行われることになっている。運営側も、できるだけのことはやっているように見える。
さて、今後のことだが、騒動以来、同情的なコメントを発信し、山口とも連絡を取れて、アイドルプロデュースの実績もある指原莉乃(26)が、3人をプロデュースするというのは“妙手”だと思う。また、山口は「アイドルはやめて別の形でみなさんの前に出たい」としているから、AKBグループをやめてブレークした川栄李奈(24)のように、女優・タレントとして活動するという手もあるだろう。もちろん、そうなれば、後は本人の実力次第ということだ。