蒼井優が惚れた山里亮太の「愚直と誠実」は両親譲りだった
「お母ちゃんの欲しいもの、何でも買ってあげて」――。
お笑いコンビ南海キャンディーズの山里亮太(42)は地中海クルーズを両親にプレゼントした際、父親にそう頼んだそうだ。
女優蒼井優(33)との結婚会見での言動やその後の対応で、株を上げている山里。行きつけの居酒屋には「若手の芸人が来たら、誰であっても、これでやって」と、まとまった額の飲み代をマスターに預けていることなど、「自分のことは二の次」とするエピソードが取り沙汰されている。実は大の孝行息子でもあるという。某ワイドショーの芸能デスクが言う。
「プレゼントは旅行だけではなく、常日ごろから、千葉のご実家の生活費まで、支えているらしいですよ。売れてからはギャラの管理をお母さんに任せ、『ぼくのお金つかって』とほぼフリーハンドにしてもらっているのだとか。お母さんから『自慢の息子』と言われ、うれしかったとラジオでしゃべったりしています」
■元ボクサーとスケ番
山里は4人家族で、3歳年上の兄がいる。報道などによると父清美さんは元プロボクサーで、ゼネコンのサラリーマンでもあったらしい。母文代さんは鹿児島出身で、学生時代は有名なスケバン。どちらも強そうだが、誠実で思いやりがあると評判の山里の人柄はこの両親譲りらしい。