著者のコラム一覧
二田一比古ジャーナリスト

福岡県出身。大学卒業後、「微笑」(祥伝社)の記者に。その後、「Emma」「週刊文春」(ともに文芸春秋)をはじめ、多くの週刊誌、スポーツ新聞で芸能分野を中心に幅広く取材、執筆を続ける。フリー転身後はコメンテーターとしても活躍。

芸能史に残る山口百恵「引退コンサート」の武道館最終公演

公開日: 更新日:

山口百恵 編(3)

 山口百恵の結婚発表は祝福ムードに包まれる一方で、引退には「なぜ」と惜しむ声が続出していた。芸能史を見ても、トップを走っていた女優が結婚を理由に引退の例はほとんどない。かつて独身を貫く女優の生き方を映画関係者から興味深い話を聞いたことがある。

「女優が結婚と仕事をてんびんにかけた時、結婚すれば、築いた女優の座を失うことになる。結果、結婚を諦めて仕事を取る」

 百恵はまだ女優としての伸びシロを誰もが期待していた。取材ノートにはこうある。

「父親を知らずに育った百恵は両親が揃った明るくて楽しい一家団欒に強い憧れを持っていた。夫を仕事に送り出し、帰りを待つ自然な家庭。その為に両立ではなく、家庭に入ることを選択した」

 単なるわがままにならないように、百恵は最終到達地点を結婚に合わせるように仕事に邁進していた。

「百恵は事前に事務所に相談するなど、きちんと芸能界のルールを守った。引退までのレールをつくった事務所に従い最後まで務め上げた。“立つ鳥跡を濁さず”でした」と評価する芸能関係者もいた。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  2. 2

    「相棒」芹沢刑事役の山中崇史さんが振り返る俳優人生…地下鉄サリン事件「忘れられない」

  3. 3

    前代未聞の壮絶不倫・当事者のひとりがまたも“謎の欠場”…関係者が語った「心配な変化」とは???

  4. 4

    巨人阿部監督が見切り発車で田中将大に「ローテ当確」出した本当の理由とは???

  5. 5

    西武・鳥越裕介ヘッドコーチ「厳しく指導?僕は基本、怒らないんですよ。ただ…」

  1. 6

    巨人・田中将大の早期二軍落ちに現実味…DeNA二軍の「マー君攻略法」にさえなす術なし

  2. 7

    ニデック永守重信会長の堪忍袋の緒が切れる? 「売上高4兆円」達成に不可欠な牧野フライスの買収が難航中

  3. 8

    兵庫県・斎藤知事パラハラ認定にも無敵の“居座り” 「公務多忙」理由に第三者委報告書にコメントしない厚顔

  4. 9

    佐々木朗希「通訳なし」で気になる英語力…《山本由伸より話せる説》浮上のまさか

  5. 10

    復権狙う自民旧安倍派にトドメ!「10万円商品券」配布問題でチルドレンが石破首相に“助け船”の爆弾証言