ナイツ土屋伸之さん “漫才劇場”を造るために消しゴムW杯を
キャラの消しゴムは1000個以上所有
「面白い遊びだから、はやったらいいな」とユーチューブを始めたのが1年半前。配信しているのは「消しサカリーグ」の試合。キャラの消しゴムは今も1000個ちょっと持っていて、色別に分けて数チームつくり、リーグ戦にして、試合している約5分の動画をいくつも上げてます。見てもらえればわかりますが、僕は出てこない。消しゴムを動かしたり、ボールペンをはじく手だけ映ってます。本人が出てこない芸人の動画は他にないと思います。ユーチューバーとも一切、かぶらないジャンル。
「アメトーーク!」で話した後、ラジオのリスナーに呼びかけて、去年、消しサカ大会を開催しました。約50人が集まって15人ほどが試合に参加。初めて消しサカをやった人が多かった中、決勝に残った子供が2人とも家で消しサカのような遊びをやってたらしい。今はボクシーのタイプのボールペンがあまりないからか、ひとりの子はデコピンで消しゴムを動かしてサッカーやっていたと。
決勝は2対1の接戦でゴールの時は参加者から歓声が湧いたので、広まりそうな手応えを感じました。eスポーツもあれだけ人気が出ると昔は考えられなかったから、消しサカもプロスポーツとしてやっていけるんじゃないかと。この先、何が人気が出るかわかりませんからね。
広めるにはボールペンを作っている会社に協賛していただきたいし、キン消しも広めたいし、いろいろやらなきゃいけないことは多い。夢は消しゴムサッカーを世界的に広めてW杯ができること。好きなキャラの消しゴムで独自のフォーメーションをつくれば、面白い大会になると期待してます。
そして入ってきたお金で劇場を造ることが、死ぬまでにやりたい夢です! まずは消しサカ動画が爆発的に再生されないといけない。劇場造りのためにもみなさん、ぜひ動画を見て、ファンになってください!
(聞き手=松野大介)
▽つちや・のぶゆき 1978年10月、千葉県出身。塙宣之と2000年に漫才コンビ「ナイツ」結成。「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」(TBSラジオ)他に、レギュラー出演。17年に漫才協会の常務理事に就任。