日本で会えるK-POPアイドルの卵!「新大久保ドル」の世界
新大久保アイドルのはしりは、10年に日本で結成された5人組のKINOだ。留学生出身の彼らは新大久保での活動を通じて人気を集め、11年2月に日本で初ミニアルバムをリリース。「新宿の東方神起」とも呼ばれ、日本のテレビや雑誌などでも取り上げられた。同年4月には韓国デビューも果たしたが、ほどなく解散。メンバーのヨンファンは俳優となり、いまも韓国ドラマに出演を続けている。
当初は留学や仕事で日本に滞在するアマチュアの韓国人も多かったという。現在の新大久保アイドルは、韓国でデビュー済み、またはデビューを目指すグループ、あるいは日本デビューを経てステップアップを目指すグループなどさまざまだ。
例えばTST(TOPSECRET)というグループは16年から新大久保での活動を始め、翌年韓国でデビュー。ARGONは19年3月の韓国デビュー後、翌月から新大久保でも盛んに活動を続けてきた。またNTBは16年に日本でメジャーデビューし、18年に韓国でデビューを飾っている。
ただし現在はコロナ禍による入国制限などで、新大久保でのライブ活動は休止中。オンラインイベントに精を出すなど、新たな活動方法の確立に腐心している。(おわり)