秋の本命は波瑠「#リモラブ」…恋愛ドラマ混戦の大穴は?
とはいえ、ドラマはまだ序盤から中盤。今後巻き返す可能性は十分にある。後半戦に向けて、頭ひとつ抜き出そうなのはどれか。ドラマウオッチャーで芸能ライターの山下真夏氏に予測してもらった。
【恋あた】「番組内で開発したスイーツが実際にセブンイレブンで買えるという仕掛けがあるのが、強い。11月発売の“チョコっとリラックシュ~”はかなり人気なようで、品切れも続出しています。今後は商品がバズり、そこからドラマを視聴し始めるという変化球的な流れもありそうですね」
【恋母】「〈ワクワクする〉と40、50代の女性からの支持はあるのですが、“妻の不倫もの”だけに〈夫や子どもの前で見るのは恥ずかしい〉という声が多い。録画して家族がいない時にこっそり見る“隠れ視聴”となっているようで、リアルタイムの視聴率には結びつかないのが惜しい」
【共演NG】「個人的に今期最も好きなドラマ。クスッと笑えるウィットに富んだ内容で、1時間がアッという間です。問題は11月2日午後9時からスタートした、すでにファンの多い『監察医 朝顔』(フジテレビ系)の存在。週の初めから2時間連続でドラマを見る心の余裕がない人は多いはず。となると、翌日の起床時間のことを考えて『朝顔』はリアルタイム、『共演NG』は録画でと考える人が増えそうな予感です」