ナイナイの最初のネタ見せ授業でうっかり「君らボケとツッコミ逆やで~」と
1990年、NSC大阪9期生のナインティナイン。初授業の自己紹介では「一発かましたる」と満を持して岡村君が、指名された矢部君を差し置いて、打ち合わせなしに「え~岡村隆史です!」と“かまして”ひとりで全部持っていきました。
翌月のネタ見せ授業で後々のナイナイに大きく影響する出来事が起こります。ナイナイは、入学当初、岡村君がツッコミで矢部君がボケという今では考えられないパターンで漫才をやっていました。そもそもなぜそういう役回りになったのかというと、NSCに誘ったのが矢部君で「おまえの好きな方にせえや」ということで、矢部君の“一度ボケをやってみたい”という意見が通り、それほど真剣に考えることもなく決まったそうです。
そして迎えた私の最初のネタ見せ授業。どう考えてもボケとツッコミが逆だったので「君らボケとツッコミ逆やで~」と言ってしまったのです。私も講師になって初めてで、思ったことをそのまま言っていたので、アドバイスではなく、うっかり“言ってしまった”のです。以降は、自分の好みのタイプに変えてしまうような発言は慎むようになりましたが、講師初年は思ったことをそのまま言っていました。余談になりますがコンビでもなかった矢野・兵動の2人を“コントラストがいいな”と思ったので「君らコンビ組んだらええねん」と半ば強引にコンビにしたのもこの年でした。