漂流ニッポン丸よ、どこの港につけるんだ? どいつがまともかアウトか見分けがつかない
小生も現場では「口語で、普段どおり言えよ」とそればかり注意している。だって、東京語だろうが大阪弁だろうが“普段語”になってないとおかしいだろう。それぞれのセリフがリアルな語尾の言い回しまで書かれた脚本は読んだこともないが、何にしても、ほとんどの俳優たちは脚本どおり、日常口語にアレンジしないで覚えてきたとおり話している。会話が生きないし、揺れ動かないのだ。セリフ回しや演技は70年前の「ゴジラ」も「シン・ゴジラ」もさほど変わらないし、古い舞台劇だ。即興演技メソッドを一から教える学校がないのも原因だ。国立大も演技学科ぐらいつくるべきだ。演技は心理学だし行動科学なんだから。アメリカじゃ「感情の記憶」をたどらせる基礎から教えるアカデミーはアクターズスタジオ一つではない。が、日本の専門学校は高い年間授業料を取るだけで何を教えてることやら。
ところで、参院選だ。経済がガタガタで悪党プーチンの戦争のせいで急な物価高でへたり込んでる時に、前代未聞の党名を掲げた泡沫候補たちがやたらに現れた。どいつがまともかアウトか見分けがつかない。漂流ニッポン丸よ、どこの港につけるんだ? 何から片をつける気だ。防衛費を上げるだけだろ。笑わすな。