NHKが中森明菜「紅白出演」画策中…“1989伝説ライブ”高視聴率に上層部ビックリ、現実度は?
NHKが“幻の歌姫”中森明菜(57)を担ぎ出そうと躍起になっているという。大みそかに放送される紅白歌合戦に、どんなスタイルでも構わないという条件で出演を打診しているというのだ。明菜にとっては、文字通り「最後のテレビ出演」になったのが2014年のNHK紅白だった。さる音楽プロデューサーはこう話す。
「当時、サプライズゲストとして出演し、大いに盛り上がった。その後も歌手として活動していたが、2017年12月に行ったクリスマスのディナーショーを最後に一度も公の場には出てきていません。持病の帯状疱疹が再発したためと言われています」
■想像以上の数字にニンマリ
明菜が活動を休止してからすでに4年以上経過している。今回、NHKが明菜に再び接触を始めた理由は視聴者の声に応えようとしたからだという。
「今年の5月1日にデビュー40周年を迎えた明菜をフューチャーするためにNHK-BSプレミアムとBS4Kで『中森明菜 スペシャル・ライブ1989 リマスター版』(4月OA)を放送したんです。ところが番組終了後、再放送を望む視聴者からの声が多数寄せられ、急きょ、先月9日にNHK総合テレビで放送されたのです」(キー局関係者)