児島未散さん 父・宝田明さんが急逝「歌手を目指した本当のきっかけは『父の“歌う姿”』に憧れていたから」

公開日: 更新日:

児島未散さん(歌手/55歳)

 華々しくデビューしたのは高校3年だった1985年。父は今年3月に亡くなられた名優・宝田明さん、母はアジア初のミス・ユニバース世界大会優勝者の児島明子さんというサラブレッド。90年には「ジプシー」が大ヒットし、95年放映の「3年B組金八先生」第4シリーズでは英語教師を演じて話題に。だが、98年に米国留学のため芸能界から身を引いた。さて、今どうしているのだろう。

  ◇  ◇  ◇

「10月13日19時30分から今年2回目の無観客有料配信ライブ『“音温”(オトオン)~みっちーのMusic Room Ⅱ~』を開催します。前回が4月でしたから半年ぶり。今回は、ファンの方々からのリクエストを中心に去年5月にリリースした、デビュー35周年記念アルバム『Sing for you…』収録のオリジナル曲を加えて、1部・2部構成でお届けしようと思っています」

 児島さんは2002年に帰国。16年から歌手活動を再開していた。

「米国では、ロサンゼルス南郊に住み、日本とは別の視点から音楽を学んでいました。帰国後に結婚・出産があって、大人の事情でシングルマザーに。以来、ずっと子育てに追われ、歌とは無縁の生活だったんです」

■辻井伸行さんの演奏を見て決意

 転機は13年。ピアニストの辻井伸行さんの演奏をテレビで見て、心の琴線に触れる美しいメロディーに涙が出るほど感動した。

「歌って、凄いなって思うと、心の中にあった“私はもう歌わない”という壁が一気に崩壊。純粋にもう一度歌いたい、歌ってみよう! って気持ちになりました」

 親身にサポートしてくれたのは、徳永英明や大友康平、浜田省吾らの元ツアーメンバーで、AKB48に楽曲提供もした音楽プロデューサーの故・池間史規さんだった。

「いざ意気込んだものの、90年代よりさらに音楽業界を取り巻く環境は厳しくて、何度も挫折しかけました。そんな時、池間さんが励ましてくださったからこそ、ステージに立てたんです。ところが……」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    演技とイケオジぶりで再ブレーク草彅剛と「10億円マンション売却説」中居正広氏との“絆”

  2. 2

    元ソフトバンク「伊奈ゴジラ」の転落人生…淡路島で盗み84件総額472万円、通算5度目の逮捕

  3. 3

    大関・大の里すでに「師匠超え」の鋼メンタル!スキャンダル報道もどこ吹く風で3度目賜杯

  4. 4

    米田哲也が万引きで逮捕!殿堂入りレジェンド350勝投手の悲しい近況…《苦しい生活を送っていたのは確か》

  5. 5

    テレ朝に“ナスD”超え「1億円横領」続々の過去…やりたい放題で解雇された社員のヤバい所業

  1. 6

    東洋大姫路・岡田監督が吐露「本当は履正社に再任用で残る予定で、母校に戻るつもりは…」

  2. 7

    かんぽ生命×第一生命HD 人生設計に大切な保険を扱う大手2社を比較

  3. 8

    山下智久「正直不動産」映画化でひと儲け狙うNHKに「甘い」の声も…山P人気は下降気味

  4. 9

    レイズ看板選手「未成年への性的虐待容疑」で逮捕も…ドミニカは殺人も銃撃も「無罪放免」の実態

  5. 10

    キムタク一家の妹Kōki,は映画主演の裏で…フルート奏者の姉Cocomiの話題作りと現在