NHKだからできる?「オリバーな犬」と「拾われた男」の豪華すぎる俳優陣に賛否
スポンサーを必要とし、予算が限られている民放では到底不可能なこと。これについてオダギリジョーは、「今の時代って、やっぱりものづくりが難しい時代。それに対して一石を投じる気持ちがあった」と、コメントしたという。
「ただ、オダギリさんが一石を投じて何を語りたかったのか、よくわかりませんでした。ハッキリしたのは、オダギリさんだからこそNHKがシーズン2にGOを出し、NHKとオダギリさんが組んだからこそ、ギャラが安くてもこれだけの役者が集まったということ。では、肝心のドラマのクオリティーは本当に高かったと言えるのでしょうか? セリフもブツブツ囁くような演出が多く、あまりよく聞き取れなかったし、物語の展開もあっち行ったりこっち行ったりで、視聴者を置いてけぼりにした感じでした。私は内容を理解するために同じドラマを3回見直しました」(弘世一紀氏)
現在、NHKドラマ10枠で放送されている「拾われた男」も、BSプレミアムで今年6月から8月にかけて放送されたドラマの再放送だが、仲野太賀、伊藤沙莉、草彅剛、岸井ゆきの、薬師丸ひろ子、松本穂香といった豪華俳優陣に加え、有村架純や柄本明、真木よう子らが本人役でチョイ出演している。これもNHKならではの使い方だろう。