知られていないけど芸人ユーチューバーの草分けは俺
ほとんど知られてないと思うけど、ユーチューブを始めたのは芸人の中では俺はメチャメチャ早かったんです。たぶん、キングコングのカジサックより先ちゃうかな。同期の中山功太と仲のいいテレビのスタッフ、カメラマンの3人だけで始めたの。1年ぐらいでやめちゃったけど、続けてたらよかったわ。その後、改めてとろサーモンとしてのチャンネルを作って、2020年1月に「もう久保田が言うてるから仕方ないやん〆」という個人チャンネルを始めてます。今のところ登録者数は16.7万人で、もうコンビのチャンネルより多いですね。
最初は自分がテレビに出るために「俺というキャラクターの説明書」のつもりで始めたんですが、やっぱり楽しかった。芸人仲間の評判もよかったし、俺自身も芸人としてリアルに生きてる感じがしましたね。ちょうど当時はゲームを実況するチャンネルがはやっていて、みんなそっちに走ってたんで、俺のチャンネルではそのゲーム実況やってるやつを勝手に画面に映して、そこに俺がツッコミまくる企画をやったりしました。まあムチャクチャやってましたね。
ユーチューブ自体は自分で始める前から結構見ていて、印象に残ってるのは「ブライアンチャンネル」かな。ボケもツッコミも面白くて、素人なのにムチャクチャ、センスいいんですよ。こないだ見たら登録者数291万人とバケモノみたいなチャンネルになってましたわ。あとは音楽系や戦国チャンネル、ブレイキングダウン、朝倉未来さんとかのバトル系もよく見てる。